本文へスキップ

鹿沼街道、さくら通りの交差点。石川治療院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.028-634-6827

〒320-0866 宇都宮市西大寛2-3-2

治療方針policy&FAQ

治療方針

方針イメージ

刺さない鍼と氣の治療

病氣・雰囲氣・陽氣など、私たちは常日頃氣にまつわる言葉を、何気なく使って生活しています。
東洋医学では、自然治癒力や免疫力のことを正氣と呼び、病原性の細菌やウィルス、急激な気候の変化等人体に悪影響を与えるものを邪氣と呼びます。
そして、正氣の力が邪氣の力よりも弱くなった時に病氣になると考えます。

当院の特徴でもある「てい鍼による刺さない鍼」の治療法は「皮膚を貫き刺激を与える」鍼治療ではなく、気血を整え自然治癒力を引き出す治療法です。
鍼は怖いと思う方や「今まで鍼や神経ブロック治療は試してみたが一向に良くならなかった」という痛みや痺れに悩んでいる方は、手術などに踏み切る前にぜひご相談ください。
また「夜眠れない。何となくだるくて、周りの人に話しても理解してもらえない」などの気に関わる不定愁訴をお持ちの方の相談もお待ちしております。

パルスを用いる鍼治療(必要な時には、長い鍼や太い鍼。電気刺激を用いての治療も行います)
スポーツ傷害や、急性期の治療では、電気治療や関節包内運動などの手技による現代医学的な治療も取り入れて対処しております。

「鍼灸の主な治療効果」
鍼灸治療では血行が改善され、筋疲労、筋緊張が緩和され、柔軟性が回復されることにより、
「外傷」には痛みの緩和や早期改善。
「障害」には鎮痛や痛みの軽減が期待できます。また関節可動域を取り戻す事により、運動機能の向上、スポーツ傷害の予防の面からも効果があります。
鍼灸治療をリハビリテーションの時期に取り入れて、復帰への道のりを確かなものにしましょう

治療の流れについて

  1. 初診

    歩き方や、声の調子などを診せていただきます。
  2. 問診

    現在の症状、治療に対してのご希望などをお伺いします。
  3. 切診

    身体の不調和の「虚」「実」や「寒」「熱」などを触診します。
  4. 治療方針を決定

    上記に加えて「腹診」「脉診」「舌診」などを経て、どの経絡に「どのような理由で、どのような不調が現れているのか?」を考察し、治療方針を決定  いたします。当院では「説明のできる治療」を心がけております。東洋医学  的な理解を深めることで 「呼吸」「食事」「動作」「想念」などを改善し  元気な毎日を送れるようにサポートいたします。
  5. 治療

    経絡へのしかるべき処置の後、さらに効果を高めるような治療を行います。



  

 良くあるお問い合わせ

はりは痛くないですか?

髪の毛ほどの太さの鍼を、やさしく操作しますので痛みはありません。鍼が嫌いな人には「皮膚に刺入しない鍼」もあります。
長い鍼で通電するときもありますが、身体の反応を見ながら、細心の注意を払いつつ施術を致しますので、痛みが無くなり、寝息を立てて寝てしまったりして、リラックスしている人が殆どです。

はりは「感染症が心配だ」という人もいますが?
当院では体に刺入する鍼は、すべて使い捨てのディスポーザブルを使います。
またカッピングで使うガラス玉もオート・クレーブで完全滅菌して使います


灸はあとが残りませんか?
「八分灸」といって、もぐさの8/10くらいだけ燃やし、途中で空気を遮断して消してしまい、火は皮膚に到達しないので大丈夫です。
一瞬熱さを感じるような灸や、全く熱さを感じさせずに行う灸などを使い分けて施術します。

「熱いのは絶対にイヤ」という人にも、安心して受けていただけるような灸を心がけております。

鍼で肩こりは治りますか?
ひとくちに「肩こり」といっても、肉体疲労やOA作業、逆上せや瘀血など原因は千差万別です。
 一人ひとりにあった治療で、慢性的で「治らない」と思い込んでいた肩こりもなくなります。
「私は肩こりしょうで、マッサージに頻繁に行くのに治らない」などの悩みをお持ちの方は、ぜひ一度御来院ください。


脊柱管狭窄症の診断を受けて、これ以上悪くなったら手術しかないと言われましたが?
東洋医学は西洋医学とは違う視点からのアプローチです。東洋医学的な治療を試してみてからでも遅くはないと思います。
気血の滞りが長く続き、骨に影響が及んでも、自然治癒力を引き出すことによって、痛みや痺れを無くし、その人の生活に必要な動きを取り戻すことも出来るのです。
身体に無数に有るのツボに働きかけて、痛みのために動かない筋肉を動かし、体液の流れをせき止めている原因を取り除き、気の働きを促進する中で慢性的な痛みや痺れを取り除きます。


風邪をひいたときには治療を休んだほうがいいですか?
動くのもつらいというなら無理には勧めませんが、適切な治療を受けると早く治ります
「風邪の薬を発明したらノーベル賞」という話を聞いたことがあると思いますが、風邪薬は症状を和らげるためのもので、風邪を治す薬ではありません。
風邪の症状と体質に合わせたパーソナルな治療で治癒力を高めます。
女性の「月のもの」と同じで、風邪による発熱も、私たちの身体をリセットしてくれる大切なチャンスです。薬で叩かず、鍼で有効活用しましょう

 


 


acupuncture and moxibustion 石川治療院

〒320-0866
宇都宮市西大寛2-3-2
TEL 028-634-6827
FAX 028-634-6827

inserted by FC2 system